2012年2月26日日曜日

Perl Beginners #1 開催しました

去る2/24(金)、ついにPerl Beginners #1を開催しました。
慣れない主催の心配をよそに、当日は大いに盛り上がることが出来ました!
参加していただいた皆様、駅から会場が遠いとか、電源&wifiがないという状況にもかかわらず、暖かく見守っていただき、ありがとうございます。
そして、参加していただいて有難うございました。

想定以上のレベルの高さ

正直、僕が想定していた以上に質問のレベルが高かったですね。
ざくっと羅列すると、
・テストの書き方について
・Amon2が最初に生成するテストコードの内訳
・WWW::Mechanizeの扱い方
・日本語(=マルチバイト文字)の取り回し方
・Ruby on Rails並に手早く開発のできる推しWAFは何か
等など。およそ初心者とは思えないレベルですね!

ちなみに、事前にアンケートをとっていたんですが、回答してくれた方の平均的なPerl使用暦は大体1年~2年程度でした。もう中級者を名乗ってもよいレベルかとおもいます。
なお、後で聞いた限りでは、Perl使用暦1年未満の方も結構いらっしゃったようでした。そういった方々に今回の質疑応答を(ぼんやりとでも)把握してもらえたのか、若干気がかりではあります。

※一応フォローをさせてもらうと、ここまで高レベルな質問じゃなくても全然OKですし、そういうのをむしろ歓迎していますので、↑のような状況だからといって、質問控える必要は全くないですよ!

新規のPerl初心者は、実は少ないのではないかと言う話

二次会に向かう途中、参加してくれたメンバーの一人と話していたのですが、実は新規にPerlを学習しようと考えている人は少ないんじゃないのか?という話題になりました。
かつてサーバサイドプログラムに向いた言語がPerl一択だったのが、今ではPython,Ruby,PHP等の選択肢が増えたことが背景にあるのだろうという結論に達し、Perl Beginnersでも「初心者未満」の方にどんどんリーチしていかないといけないな、と感じました。

二次会は大盛況でした!

対面式の長座敷という席で、参加者が全員男性だったので、「ガチホモ合コン」と揶揄される様子となってしまいましたが、Perlや技術的な話題だけに限らず、大いに盛り上がりました。@hattara_tw ++

Perl Beginners #2 やります!

実は質問者が登壇して質問するというスタイルは、僕が1度だけ参加した「Scala勉強会」のやり方を参考にしてみたのですが、今回は思った以上に評判が良かったので、4月の終わりごろに Perl Beginners #2をやろうかと考えています。
また予定が決まり次第ブログ・ATND・ツイッターなどで告知をしていきますので、ぜひよろしくお願いします。

そのほかのレポート

@hsksyuskさんのレポート
@kkotaro0111さんのレポート
@oke_pyさんのレポート
@c_tyoさんのレポート
@irmr_logさんのレポート
@ttak100さんのレポート
@yohei-aさんのレポート

追伸:「ケーキ作る」ってネタで言ったのにwwww

1 件のコメント:



  1. Nhạc Thành cáo biệt Yêu Huyên, Yến Hiểu Kỳ, Tôn Thi Thi và Yêu Cơ, sau đó dẫn đầu đám người bay lên không trung. Còn Tử Điện Mãng và Ma Ưng bốn cánh, Khiếu Thiên Hổ từ biệt Thanh Bối Ma Ngưu, Thông Thiên Thử, Thiên Lang xong liền bám sát theo hắn.

    Nhạc Thành bị chúng nữ lôi kéo không tha, cho đến khi Nhạc Thành đáp ứng làm xong sự tình sẽ lập tức trở lại thì chúng nữ mới buồn bã buông tay.

    Ngay sau đó người của bốn phái kia cũng tới đưa tiễn. Khai báo mấy câu xong hết thảy, đám người Nhạc Thành xoay người rời đi.
    dongtam
    mu moi ra hom nay
    tim phong tro
    http://nhatroso.com/
    nhạc sàn
    tổng đài tư vấn luật
    văn phòng luật hà nội
    tổng đài tư vấn luật
    thành lập công ty trọn gói
    http://we-cooking.com/
    chém gió
    trung tâm tiếng anh
    - Rống rống ~!

    Khiếu Thiên Hổ rốt cục được lữ hành cùng chủ nhân rồi. Nó hưng phấn không thôi bắt đầu khôi phục chân thân cao gần trăm thước bay quanh quẩn giữa không trung.

    Nhạc Thành, Yêu Huyên, Yến Hiểu Kỳ, Đại Hắc, Tôn Thi Thi, U Cơ, Yêu Cơ nhảy lên trên lưng Khiếu Thiên Hổ. Ngay sau đó Khiếu Thiên Hổ gầm thét một tiếng, vỗ cánh nhằm hướng Đan Lôi thành bay đi.

    返信削除