2012年1月17日火曜日

perl-beginners #1 開催します!

会場および二次会のお店をおさえましたので、改めて Perl Beginners #1 開催のご案内をします。

日時と会場


ATND: http://atnd.org/events/24780
日時: 2012/02/24(金) 18:30 受付開始
会場: 品川区立五反田文化センター 第4会議室

※あまり早めに来ても、部屋が開いていないと入れませんので、ご注意ください。
※会場での食事はNGです。

スピーカー枠について

スピーカー枠をおさえたい方は @ytnobody までご連絡ください。

事前アンケート

Google docs上にアンケートを用意しました。
参加者の人となりをやんわりと知っておきたいのと、当日の話題づくりに役立てたいという狙いのものなので、答えてもいいよという方、ご協力をお願いします!

タイムテーブル


19:00- 主催挨拶 @ytnobody (5min)
19:05- ビギナーズセッション 1 [空き] (15min)
19:20- ビギナーズセッション 2 [空き] (15min)
19:35- ビギナーズセッション 3 [空き] (15min)
19:50- 休憩(10min)
20:00- LT
LT 1 @hattara_tw (5min)
LT 2 [空き] (5min)
LT 3 @ytnobody - 大ざっぱにオブジェクト志向 (5min)
20:20- 片付け (5min)
20:30- 二次会 (とりさく 五反田店)

ビギナーズセッションについて

質問者(=大抵初心者)が5分程度で話(というより質問)をして、それについて10分程度で質疑応答をする形式のセッションとなります。
合計15分が割り当てられますので、その範囲内でご自由に質問・発表をしてください。
例えば、「どうやってPerlを習得したのか」とか「おすすめの書籍は?」、「Perlモジュールって何?」のような、直接コードが出てこなそうな内容で全然構いません。

LTについて

いわゆるライトニングトークと呼ばれるものです。
5分間で自分のお好きなテーマに沿って、手早く発表してください。

二次会について


@hattara_twさんに幹事をお願いしましたところ、二つ返事で快諾してくださいました。
@hattara_tw++

2/7(火) 幹事さんがお店をおさえてくれました!

・会場:とりさく 五反田店

2012年1月16日月曜日

3月の頭くらいにperl-beginners #1 やろうかと思います

計画中ではありますが、3月上旬の金曜夜に新宿か品川かその付近(仮)でperl-beginners #1を開催しようと企んでおります。

大まかな枠としては、

・主催あいさつ(5min)
・ビギナーズセッション 1(15min)
・ビギナーズセッション 2(15min)
・ビギナーズセッション 3(15min)
・LT 1(5min)
・LT 2(5min)
・LT 3(5min)
・片付け(5min)
・2次会(2H?)

くらいに考えています。

前回の記事でも書いたのですが、

> 基本的に「質問者側が5分程度で話(というより質問)をして、それについて15分程度で質疑応答」というのを3セッションくらい、できればアンカンファレンス(参考)形式でやりたいと考えています。
> それプラス、5分のLT枠を3つくらい(多すぎるとだれるのでこのくらいがいいかなという主観で)用意して、最後に懇親会(2h)、という流れでできればハッピーですね。

この方式でやれればなーと考えています。(アンカンファレンス云々はさておき。事前に話したいという方がいれば、ぜひ@ytnobodyにご一報ください。)

ある程度企画が固まったらATND立てます。

まだ初回ですので、こだわったことはせず、気楽な集まりに出来ればなあと思いますので、ぜひご協力のほどお願いします。

2011年12月20日火曜日

ドメイン設定しました&今後のこととか

ytnobodyです。めでたくドメインの設定をしました。

http://www.perl-beginners.org/

今のところ、perl-beginnersでは以下のようなことをやりたいなーと考えています。

perl及び周辺技術/ノウハウについての質問会


一種の勉強会にあたるのですが、基本的に「質問者側が5分程度で話(というより質問)をして、それについて15分程度で質疑応答」というのを3セッションくらい、できればアンカンファレンス(参考)形式でやりたいと考えています。
それプラス、5分のLT枠を3つくらい(多すぎるとだれるのでこのくらいがいいかなという主観で)用意して、最後に懇親会(2h)、という流れでできればハッピーですね。

ペアプロハッカソン


開発するものは何でもいいんですけど、ある程度腕に覚えのある人と、これからperlを学びたいと考えている人をうまいことチームにしてペアプロしてもらう、そんなハッカソンができれば、初学者にとってはperlでの開発を直に知ってもらえる機会になるでしょうし、熟練者は指導者としての腕を磨くよい機会になるのでは、と思っています。


そのほかこまごまとやりたいことはあるんですけど、大きく上記2項目についてぼんやりと計画を練っているところです。
もしご協力いただけるというお話などございましたら、コメントあるいはツイッターあたりでお声掛けいただけますと幸いです。

2011年12月17日土曜日

perl-beginners.orgを準備してます

ytnobodyです。

現在「perl-beginners.org」というperl初心者の集いを、ほぼ独断と偏見で計画・準備しています。

既に国内のperl関連の団体として、一般社団法人Japan Perl Association(=JPA)という組織がありますが、今のところ、このJPAとは特に関連はありません。

まだブログを借りて、ドメインを取得したところまでの準備しか出来ていませんが、今後当ブログにて運営指針などを記載していく予定です。

どうか皆様に生暖かく見守っていただけますと幸いです。